母子家庭の毒親の実態

母子家庭で育ち、母が毒親と知るまでの過程や、その実態を書いていきたいです。

母の言葉を信じた私がバカだった。

こんにちは!

前回、私が19歳で家を出た事を、書きましたが、その続きを。


母とは喧嘩別れの様な、絶縁状態が続きました。

私が家を出たのが4月で、
6月に母の誕生日がありました。

私は、まだ実家にいた頃、母の誕生日に温泉旅行をプレゼントしようと考えていました。

でも、絶縁と言われてしまった状態だったので、諦めて、プレゼントを贈りました。
母の誕生石のパールの指輪とネックレスを、セットで贈りました。
たぶん、3~4万円だったと思います。


彼氏と同棲が始まり、しばらくして、
彼氏は会社を辞めました。
超ブラックな会社だったので、辞めるのは良かったんですが。
彼氏、「パソコンで稼ぐ❗」と言い出して、
1年間プー太郎でした。

具体的には、せどりです。

やりたい事をやるのは、良いのだけど、
彼氏、バイトもしなかったんですよ。

私が「自分の資金源位、バイトしたら?税金どうにか相談したら?」と言っても、聞く耳持たず。

どう生活していたか?
私が養ってました。当時の彼氏は、ヒモでしたね。

当時、池袋に住んでいたので、私がガールズバーでフル出勤して、何十万か稼いでいたんです。
ガールズバーは、2年間位やりまして、おかげさまでNo.1にもなりました。


でも、私は病んでました。
「彼氏は、せどりをやって、10万位は稼ぐけど、資金源も私。
生活を回してるのも私。
結婚の話もしてるけど、これじゃ、将来が見えない。」と、泣いてしまう日もありました。

この話は、学生時代からの親しい友達にしかしてませんでした。


親しい友人が、友達の親に私の話をして、
私を心配してくれて、母に電話してきたそうです。
それで、母は、初めて私の状況を知ったらしいのですが。


母は、母で、私もが出ていってから、脱け殻の様になっていたらしく。

親戚がしょっちゅう集まり、母を励ましていたそうです。


そこで、母が、私の状況を話したらしいのですが。
母は、「あの子は、家を出て彼氏と新婚気分でウキウキなんじゃない?!」と、言ってたらしく。

親戚のおじさんが、母に
「そんな事ないんじゃないか?
本当は、苦労してるけど、親に言わないだけじゃないのか?
母親がそんな態度じゃ、子供も頼れないだろ。
一度会って、様子を見てあげた方がいいんじゃないか?」
と言ったそうです。

おじさんの言う通りでした。


本当は、帰りたい気持ちもあったけど、
帰る家が無い。
絶縁されたから、頼れない。


母から、会おうとメールが来て、
1年以上ぶりに会いました。

母から、「ここは、あなたの家だから、いつでも帰って来て良いんだよ。」と言ってもらえました。

私は、嬉しかったです。
信じてしまいました。


それでも結局、彼氏のプー太郎時代は、実家には帰らず。
『自分が好きで離れられなくて、一緒に居るんだから、仕方ない。
別れて、他の男探した方がいいのかもしれないけど。
新しい好きな人が出来るまで、付き合おう。』
と、私は腹をくくってました。


彼氏は、また働き始めてくれて、引っ越しと共に、私も水商売から足を洗いました。
昼間の仕事がしたかったのです。


引っ越したのが、今のマンションなんですけど。

まだ、結婚する前、彼氏と喧嘩したんですよね。

私は、上記の母の言葉を信じてしまったので、「もう実家帰る!」と、キレてしまいました。
泣きながら、裸足で追いかけてくる彼氏(笑)


実家の途中の駅まで行ったのですが、
母に何度、電話しても出てくれない。
実家の電話にも出ない。
メールもシカト。

親戚から、私に電話が来て、
「お母さん、自殺するって言ってる。」と。

自殺は、私が子供の頃から、ずっと言ってたんですが。

『私の電話には、出なくて、
親戚には、電話できるんだ。
母の言葉を信じた私がバカだった。
帰れる家なんて無い。』
そう思い、仕方なく、マンションへ帰りました。


嬉しそうに出迎える彼氏。
内心は、まだムカムカしてましたが、
行き場が無かったので、仕方ない。


彼氏に母の自殺の話をすると、
車を飛ばして実家まで私と行ってくれました。


夜でしたが、家の電気は、明るくて、母は、家に居る様子でした。

何度、ピンポン鳴らしても、出てくれない。

ケータイ、家電、かけても出てくれない。

家電に、「自殺するって、心配して来てます。家の前に居ます。」と留守電入れても、シカト。

何時間か待ちましたが、シカトでした。


後日、また親戚から電話。
「お母さん、この前は、すまなかった。って言ってる。」

『なんで、直接言って来ないんだ?
留守電分かってるなら、普通出てくるだろ。
親戚には、連絡出来ても、私には無いのか!』
と怒りがこみ上げました。


今思えばですけど、「自殺する!」って言ってる人って、まだ自殺しないんですよ。

本当に自殺する人は、何も言わずに死んでゆくと思います。


母には、だいぶ振り回されました。


みなさんの周りにも、もし、「自殺する!」って人がいても、大丈夫です。
言ってるうちは、まだ死にません。


実際、母は、今でも図太く生きています❗


今回、話に出てきた、せどり
せどりって、何?という方、
せどりについて、詳しく書いてあります。
よければクリックしてみて下さい。
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=15986