母子家庭の毒親の実態

母子家庭で育ち、母が毒親と知るまでの過程や、その実態を書いていきたいです。

母から連絡が来る時は、困り事の時だけ。

こんにちは!

ずいぶん投稿に間が空いてしまいました。


うちの母の事を、子供には、『ママのばあば』と呼ばせています。

旦那の方は、『じいじ、ばぁば』。


子供が、時々、「ママのばあばに会いたい」と言うんですよ。

それを、手紙やメールで母に伝えるのですが、いつも「仕事が忙しいから、落ち着いたら…」と濁されます。


そんな母から、急に会いたいと連絡が来る事があるのです。

理由は、母自身が困っているから。


この前、呼び出されたのは、
実家の隣を水道管工事されたら、
家の外壁にヒビが入った。

母一人じゃ、心細いから、実家に旦那と来て、工事関係に電話するのも立ち会ってほしいと。

私は最初、「自分で電話すれば、いいでしょ。実家に住んでないのに、ヒビを見ても分からないよ。」と言いましたが。

母が聞かないので、しぶしぶ行きました。


すると、ヒビなんて大したことない。

塗装が少し割れただけ。

母は、「そうとうな事が無い限り、あなた達には連絡しないと思ってる。」と言いました。

『この程度で私達を呼んだのか?』

実家までは、電車で片道2時間近くかかります。


母は、勝手に事を進めて、
「これは工事の人と後日、
旦那にも立ち会ってもらって、
みんなで解決しなくちゃ!」
と日程も決められてしまいました。


私が、「うちも今後、開業しようとしてたりするし、生活がどうなるか分からない。
だから、今みたいに、すぐ来れる状況は難しいからね。」と釘をさしましたが。


母は、「あなたか、旦那さん、どっちかが仕事休みの時に来てもらうのはダメ?
ねえ、ダメ?」と、食い下がってくる。


もう、会話にならない。


帰ってから、母から電話で「今日はありがとう。旦那さんの事、見直しちゃった!」と言い始めたのです。

私が実家をでる時、
旦那の事を「ヤクザだ。学費出せ。ろくでもない。」等言っておきながら、
どの口が言うんだと。


私も静かに怒りました。

そして、勝手に約束された日は、
ちょうど子供が体調を崩して救急にもかかっていたので、断りました。

母は、「あ、そう。じゃあ来れないのね。」だけ。

孫の心配は無し。

流石に、「救急かかってるんだけど!」
と言っても、
「それは大変ね。」

それ以来、また音信不通です。


あー、孫に対してもこれかぁ。

母とは、完全に距離を置くことにしました。




うつ病でお悩みの方オススメです。
↓↓↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=28859