母子家庭の毒親の実態

母子家庭で育ち、母が毒親と知るまでの過程や、その実態を書いていきたいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母から連絡が来る時は、困り事の時だけ。

こんにちは!ずいぶん投稿に間が空いてしまいました。 うちの母の事を、子供には、『ママのばあば』と呼ばせています。旦那の方は、『じいじ、ばぁば』。 子供が、時々、「ママのばあばに会いたい」と言うんですよ。それを、手紙やメールで母に伝えるのです…

母から、お金を求められる。

こんにちは☆今日は、母の毒親だなと確信したエピソード。実家は、一軒家ですが、借地です。その契約は、亡くなった祖父がしていました。借地の更新の時期がきたのです。30年契約で、70万。 母は、この時、やっと働いてましたが。貯金を使い果たして、70万な…

急遽の里帰り。

こんにちは!みなさん、産後はどう過ごされてますか?私は、母とは絶縁状態だったので、 母は頼りにしてませんでした。 しかし、義両親は、70代後半で一人息子の、 待望の初孫!張り切っちゃって。姑が勝手に、産まれたら、手伝いにいかなきゃだから! 友達と…

母は、自己中心的で、結婚の時も親らしい事してくれませんでした。

こんにちは!久しぶりの投稿です。今回は、私の結婚の時について。 交際3年、同棲をへて結婚しました。結婚する際、母に手紙を書きましたが。「勝手にすれば。私には関係ない。」が、母からの返事。もちろん、こんな状態なので、 結婚式は挙げられませんでし…

私は、自殺しようとした事があります。

こんにちは! 今回は、私の自殺しようとした過去について。 私は、現在進行形で心療内科に通院しています。 きっかけは、産後うつを発症したからです。 もう、4年位になります。 実は、過去にも、精神科への通院履歴があります。 私が、高校3年の時です。都…

母の言葉を信じた私がバカだった。

こんにちは!前回、私が19歳で家を出た事を、書きましたが、その続きを。 母とは喧嘩別れの様な、絶縁状態が続きました。私が家を出たのが4月で、 6月に母の誕生日がありました。私は、まだ実家にいた頃、母の誕生日に温泉旅行をプレゼントしようと考えてい…