母子家庭の毒親の実態

母子家庭で育ち、母が毒親と知るまでの過程や、その実態を書いていきたいです。

急遽の里帰り。

こんにちは!

みなさん、産後はどう過ごされてますか?

私は、母とは絶縁状態だったので、
母は頼りにしてませんでした。


しかし、義両親は、70代後半で一人息子の、
待望の初孫!

張り切っちゃって。

姑が勝手に、産まれたら、手伝いにいかなきゃだから!
友達との旅行も行かない!

と言い出す。


私は、普段から、とても気を使う性格な為、
姑に来てもらっても、逆に気疲れしてしまうんです。

気持ちは、ありがたいんですがね。


出産したら、もう姑は暴走。



母から、里帰りしてもいいと言われました。

条件付きで。
友達を招かない事。
子供に必要なお金は、自分で出す事。
でした。


私は、迷いました。
毒親の元へ里帰り…
でも、姑からは逃れたい…

結局、里帰りしました。


退院した3日後です。
理由は、舅がまだ子供を見てないから。

最初、退院の日に来ると言い出したんです。

退院の時間は、私にも分からないし、
断ったのですが。

「マンション行って、居なかったら、
病気行けばいいわよね!!!」
もう、止められません。

私が、退院した、2日後、祝日なので、
その日にお願いしました。


退院してそうそう、私は家事に取りかかりました。

姑から、「犬の毛がすごい!掃除しに来る!」とか言われてたので、頭にきて。

家中ピカピカにしました。

旦那に、子供を抱いててもらい、
授乳とオムツだけはやって。


産後は、身体を休めなければいけないのですが、私の意地でした。


後で、おろが酷くなったり、
体調を崩しました。


里帰り中も、気が抜けませんでした。

母は、「お金が無い、自殺する!」の繰り返し。

母に、里帰りのお礼にと、15万渡しました。

すんなり受け取りましたよ。

里帰り後も、お金で泣きついてきて、10万位渡してました。

バカでしたね。


母は、昔から
「お金が無い!自殺するしかない!
あんたの為にお金を使わなければ、私は生きれたのに!」
と、言ってましたが。

一向に働きませんでした。


2人目欲しいなと、思う時もありますが、
現状、ムリです。