母子家庭の毒親の実態

母子家庭で育ち、母が毒親と知るまでの過程や、その実態を書いていきたいです。

母から連絡が来る時は、困り事の時だけ。

こんにちは!ずいぶん投稿に間が空いてしまいました。 うちの母の事を、子供には、『ママのばあば』と呼ばせています。旦那の方は、『じいじ、ばぁば』。 子供が、時々、「ママのばあばに会いたい」と言うんですよ。それを、手紙やメールで母に伝えるのです…

母から、お金を求められる。

こんにちは☆今日は、母の毒親だなと確信したエピソード。実家は、一軒家ですが、借地です。その契約は、亡くなった祖父がしていました。借地の更新の時期がきたのです。30年契約で、70万。 母は、この時、やっと働いてましたが。貯金を使い果たして、70万な…

急遽の里帰り。

こんにちは!みなさん、産後はどう過ごされてますか?私は、母とは絶縁状態だったので、 母は頼りにしてませんでした。 しかし、義両親は、70代後半で一人息子の、 待望の初孫!張り切っちゃって。姑が勝手に、産まれたら、手伝いにいかなきゃだから! 友達と…

母は、自己中心的で、結婚の時も親らしい事してくれませんでした。

こんにちは!久しぶりの投稿です。今回は、私の結婚の時について。 交際3年、同棲をへて結婚しました。結婚する際、母に手紙を書きましたが。「勝手にすれば。私には関係ない。」が、母からの返事。もちろん、こんな状態なので、 結婚式は挙げられませんでし…

私は、自殺しようとした事があります。

こんにちは! 今回は、私の自殺しようとした過去について。 私は、現在進行形で心療内科に通院しています。 きっかけは、産後うつを発症したからです。 もう、4年位になります。 実は、過去にも、精神科への通院履歴があります。 私が、高校3年の時です。都…

母の言葉を信じた私がバカだった。

こんにちは!前回、私が19歳で家を出た事を、書きましたが、その続きを。 母とは喧嘩別れの様な、絶縁状態が続きました。私が家を出たのが4月で、 6月に母の誕生日がありました。私は、まだ実家にいた頃、母の誕生日に温泉旅行をプレゼントしようと考えてい…

高校生、彼氏にフラれたら、なぜ身体はらないんだ?と怒られた。

こんにちは☆以前、中学生の時の彼氏について書きましたが、今回は、高校生の彼氏について。 中学生の彼氏以来、私は高校生まで彼氏は、居ませんでした。何度か告白されたりありましたが、好きじゃないと、付き合う気になれないのです。 高1になり、体育祭で…

中学生の時、彼氏を秘密にしていたら、なぜ母に言わない?!と怒られた。

こんにちは☆みなさん、初彼氏、初彼女は、おいくつですか? 私は、中1でした。彼氏といっても、中学生同士なので、何も無かったですよ(笑) そんな、初彼にまつわるお話。 初彼は、クラスメイト。 フィリピンと日本のハーフでした。カップルが出来るのは、早…

こんなに愛情注いでるのに、なんで伝わらないの?と言う母。

こんにちは。私の子供時代は、決して良い母とは、言えませんが、さほど毒親とも言えないかもしれませんね。母の毒っぷりは、私が家を出てからの方が酷いので。 今後、楽しみにしていて下さい。 今日は、母の愛情表現について。母は、こんなでも、私に愛情を…

競泳の選手だったんですが、勝負に負けると母マジギレ。

こんにちは。みなさん、何かスポーツとか、やってきましたか? 私は、水泳・体操・ピアノ・塾が習い事でしたが、小学生の時から、競泳の選手になりました。競泳の選手といっても、小さな大会では、メダルをとれても。 大きな大会では、結果は惨敗。 ぜんぜん…

学校の作文が気に入らなくて、母怒る。

こんにちは! 今日は、小学校5~6年のお話。 学校で、『お母さんありがとう』が題材の作文を書いて、授業参観にみんなで発表したんです。この時、私が書いた作文が、母には気に入らなくて、家に帰ってから、怒られまくりました。 私は、『何を書いたら、母は…

19歳の時、家を追い出される。

こんにちは!最近、暑くなってきましたねー! 今日は、私が実家を出た時のお話。 人生の分岐点でした。 私が19歳、短大生の時でした。今の旦那である、彼と付き合い始めたのです。 彼氏(旦那)は、13歳上。 バイト先(カラオケ)の店長でした。母には、隠してい…

レンタルビデオ店での不満を、私に八つ当たり。

こんにちは❗これは、私が小5の時の話です。有名なレンタルビデオ店に、母と行った時の事です。ビデオを借りようとして、私がレジに並びました。 母は会員カードを私に渡して、レジの近くで待っていました。 私の順番になり、借りようとしたのですが、 「会員…

母がママ友とランチしてきた日は、必ず私に八つ当たり。

こんにちは!私も、幼稚園児の子供が一人居るので、ママ友とランチとか行きます。今回は、そんな母のママ友とのランチしてきた日の話。 ママ友とのランチって、何を話すと思いますか? やっぱり主に、子供の話題なんですよね。 あとは、幼稚園や学校の話題。…

母に、認められたくて。

こんにちは。子供って友達と、なにげなく親の話とか、しますよね。 うちの母は、少し違ったので、その話を。 母は、しょっちゅう、私を日帰りの旅行につれてってくれました。 でも、「日帰りって言うと、バカにされるから。泊まってきたって言いなさいよ。」…

祖母が亡くなり、祖父の介護。母のサンドバッグ。

こんにちは。きょうは、私が小学校に入ってからの事。私は、おばあちゃん子でした。 何でも甘えさせてくれた、祖母。そんな祖母が、小学1年生の時、亡くなりました。 くも膜下出血です。普段通り元気だった祖母が、私の目の前で、突然倒れたのです。 泡を吹…

しつけ方がおかしい。

こんにちは!今回は、私が未就学児の時の、母からのしつけについて。しつけって、難しいですよねー。 怒ると、しつけの違い。 うーん。難しい。でも、ハッキリ言えるのは、私の母のしつけ方は、おかしい。です! 詳しく書いていくと… まず、母は、体裁を気に…

幼稚園児の反抗が『家庭内暴力』扱い。

こんにちは!今日は、私の幼稚園時代のお話を。最初は、3年保育で入園しようとしたんです。 幼稚園も決まって、入園金まで納めて、いざ入園式。 3歳の私は、泣いていたらしいです。 園長先生のスピーチが、「泣いてる子は、一人だけ。幼稚園での、トラブルは…

保育園等で商品券配りまくり。

こんにちは(^_^)vだんだん、母のおかしな行動編に入ってきますよ(笑) 私の実家は、人間関係めちゃくちゃでした。 家庭機能不全です。 母は、全て自分が正しい!と考えてる人だったので、私が母に従わないと、『普通の子供じゃない。まともじゃない。』と言っ…

家族それぞれに振り回された教育方針。

こんにちは!前回の続きになりますかね。 よろしくお願いします。 離婚調停中、私と母は、父から逃げる様に、親戚の家を転々としました。離婚成立後は、母の実家での生活が始まりました。 実家を詳しく話すと、 祖父は、元ヤクザの親分。 祖母は姉さん女房。…

毒親と気づくまで、洗脳されてました。

こんにちは。書きたい事は、たくさんあるのだけれど。 何から書けばいいだろう… と考えながらです(笑) 毒親って、今流行り?ですよね。 最近の言葉というか。私も、ネットで親への不満等を検索しているうちに、『毒親』という言葉を知りました。 すると、ま…

初めまして。自己紹介です。

みなさん、こんにちは。メインで、『産後うつのワンオペ育児奮闘記』というブログを書いてます。新しく、『母子家庭の毒親の実態』ブログ、始めました。よろしくお願い致します。 ☆プロフィール ・東京産まれ、都内在住。 ・現在、既婚。子供居ます。 ・現在…