母子家庭の毒親の実態

母子家庭で育ち、母が毒親と知るまでの過程や、その実態を書いていきたいです。

母がママ友とランチしてきた日は、必ず私に八つ当たり。

こんにちは!

私も、幼稚園児の子供が一人居るので、ママ友とランチとか行きます。

今回は、そんな母のママ友とのランチしてきた日の話。


ママ友とのランチって、何を話すと思いますか?
やっぱり主に、子供の話題なんですよね。
あとは、幼稚園や学校の話題。
先生の話とかね。

母が仲良くしていたママ友は、
同じシングルマザーで、私の小学校・中学校の同級生のママでした。
女の子同士でしたが、子供同士の仲は、そんなに良くはありませんでした。


月1位で、母はランチに行ってたんですが、
帰って来てから、母の機嫌が必ず悪くなるんです。

理由は、ママ友の子供の話を聞いて、
その同級生と私を比べて、
私の方が劣っていると感じるから。

母は、毎回、「〇〇ちゃんは、こんなにしっかりしているのに、あんたは、ぜんぜんダメ。手がかかりすぎる。
やっぱり、まともな子じゃない。
産まなきゃ良かった!」
が始まるのです。


私は、母がママ友とランチに行く日が、
とても嫌でした。
帰って来て、必ず罵倒されるからです。


今振り返ると、
私は、成績は、まあまあ良い方だったし、普通の子供だったと思います。

母が勝手に、必要以上に手を焼いていたのです。



子供が居ると、どうしても、他の子供と比べちゃう時、ありますよね。
それは、仕方ないと思います。

私は、比べちゃう時もあるけれど、
子供には「〇〇ちゃんは~」とか、直接言ったりはしません。


母は、常に他の子と私を比べていて、
私の方が劣っていると感じると、
その感情をそのまま、私へぶつけてきました。

ヒステリックを起こすことも、しばしば。

泣きながら、罵倒され、辛かったです。


私は、自分の心の中で思っても、
子供への対応は、考えて発言する様にしています。



毒親や、虐待にお悩みの方。
アダルトチルドレンの方、オススメのカウンセリング本がありました。
詳しくは↓↓↓をポチ。
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=46424