母子家庭の毒親の実態

母子家庭で育ち、母が毒親と知るまでの過程や、その実態を書いていきたいです。

学校の作文が気に入らなくて、母怒る。

こんにちは!


今日は、小学校5~6年のお話。


学校で、『お母さんありがとう』が題材の作文を書いて、授業参観にみんなで発表したんです。

この時、私が書いた作文が、母には気に入らなくて、家に帰ってから、怒られまくりました。


私は、『何を書いたら、母は喜ぶかな?母の喜ぶ事って、なんだろう?』と、考えながらかいたのですが。

内容は、「私がテストで満点とったり、運動会で1番になったりして、お母さん、一緒に喜んでくれたよね。」みたいな感じでした。


友達で、「習い事させてくれて、ありがとう。」を題材にしている子が居たんです。


母は、その友達の作文が気に入ったみたいで。
家に帰って来るなり、
「あんたの作文は、最悪。
他の子は、お母さんに感謝してるのに。
あんたは、自分の成績ばっかり。
ママはこんなに、あんたに尽くしてるのに。」と言われました。

確かに、習い事いっぱいさせてもらってました。


でも、母がいつも喜んでくれる事は、目に見えて分かる結果なんです。

どんな結果であれ、私の努力を見てはくれない人でした。

なので、母の喜んでいた内容を作文にしたのですが、ハズレでしたね。


友達と比べられて、罵倒されるのには、
慣れてたので。
黙って時間が過ぎるのを待ちました。


私も、子供の保育参観行きますが、
自分の子供に不満をぶつけたりしませんね。